蓼科の今

立春も過ぎ・・・

2023.02.06

こんにちは。

今日の蓼科は快晴。日中 14時頃 気温プラス7℃まで上がりました。

立春も過ぎ、なんだか春の足音が聞こえて来たような・・・そんな穏やかな一日でした。

そうなると・・・・・    気になるのが

IMG_5664tubomi.jpg

春 一番の花 ダンコウバイ。 蕾は膨らんでは来たもののまだまだ硬い。

それでも なんだか この様子を見ると、ウキウキしてきます。

気温も最低気温はマイナス6℃と冷え込んでいますが、日中は本当に暖かさを感じました。

こうなると 三寒四温という言葉が似合ってきますね。

油断は禁物ですが、心は緩んできます。

さて 先日カマクラを作ってくれた親子さんの様子を伝えましたが

まだまだ 健在のカマクラ!

IMG_5660カマクラ.jpg

何時まで頑張ってくれるかな?

道路情報は、2/6現在 タウンセンターまではほとんど着雪、凍結部分無く通行できます。が・・・・ やはりタウンセンター前は

IMG_5661miti.jpg

IMG_5662miti.jpg

シャリシャリ感が残った道です。各支線も雪や氷が残っている所が多く

油断禁物です。天気予報では今週の金曜日に雪マークが出ています。

お越しの際は、油断しないで雪道運転と準備をお願い致します。

さて  私事

昨日お休みを頂いておりました。昨日も今日みたいな穏やかな、昼間暖かい日でした。   「そうだ!! 大掃除をしよう!!」   

年末以来、寒くて簡単な掃除しかしていない部屋が3部屋。

そこから手を付けよう・・・・・  と始めた掃除。

窓を開け放って 新しい空気を入れて、「はたき」でほこりを落として、掃除機、雑巾で拭き掃除。  

ついでにシーツやカバーも洗って 一日で乾く事の快感!

お陰様でどっぷり疲れ、20時30分頃には天日干ししたお布団の中へ。

そんな、頑張った感を感じた昨日でした。布団の中では今年の家庭菜園の事を考えようと 思ったのもつかの間 夢の中へ・・・・

やっぱり 程よく暖かい空気って良いなぁ~。やる気が出るなぁ~ 

           (本日担当 竹村でした)

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ