蓼科の今

梅雨入り間近

2023.05.31

こんにちは。今日の蓼科は 雲が多めの晴れ。 14時現在18度 とても爽やかで、心地の良い日になっております。半袖では少し肌寒く、長袖の上着を着ながら、ブログの更新をしています。

さて、5月31日 あっという間に5月最終日を迎え明日から6月に突入。

今年はメリハリのある梅雨になりそうだとニュースで聞きました。メリハリ?  晴れる日はしっかり晴れて、雨の日はしっかり降る。ってことでしょうか?

雨が降るのは必要ですが、災害が起きるような雨は・・・お断りしたいものです。 

さて、現在タウン内あちこちで見られる花 

IMG_1078rennge.jpg

レンゲツツジ 本日とあるオーナー様のご依頼で向かった別荘のアプローチ脇に綺麗に咲いていました。レンゲツツジのオレンジ色は とっても元気の出る色の様に感じます。

ちょっと湿った土の有る場所には(小川の近く等)

これまた鮮やかな色のクリン草 ↓

IMG_1082kurinn.jpg

IMG_1085kurinn.jpg

道端で沢山見られるオオヤマフスマ ↓

IMG_1093fusuma.jpg

日当たりの良い草地の中で可憐に咲いています。

今年は私がいつも見る「イカリ草」が・・・・咲かない と思って遠くから見ていました。

近くで見てみると・・・・

IMG_1095ikari.jpg

ちょんちょんと 花芽を摘まれたように切られていて・・・

さては?と目を上げると 道路を渡ったその先に

IMG_1097sika.jpg

鹿 しか シカ  写真の中には4匹も!! 犯人でしょうか?

イカリ草って調べてみると 薬草なんですね。これまた元気が出る薬らしく シカにとっても薬になったのか?元気に山を駆けて行きました。

さて 私事

我が家の2階にあるベランダの下、 一階のキッチン横にもう一つベランダを作りました(家族の手作り)実に都合がいいのです。 外にあるリビングのよう

朝 コーヒーを飲み 朝食を食べ 一休みする場所 

  休みの日はそこでお昼寝  夕方の一杯のビール  

我が家の 第二のリビングは風が通って家庭菜園が目の前に見えて、小さな庭の花も見えて、キッチンが近い。それが最高。難点は狭い事。

ワンコも気に入ったようで・・・日光浴の場所に。

    我が家に好きな場所が増えた 本日担当 竹村です。

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ