蓼科の今

オトシブミとサクラソウ

2023.06.08

こんばんは。遅い更新で申し訳ございません。

今日の蓼科は・・・・  日中 曇り 18時現在雨 気温15℃

本日関東甲信越地方が梅雨入りした模様ですね。 雨の季節 到来。

この時期 木の下にコロコロ落ちている葉っぱを見ます。

上手にコロコロっとまかれた葉っぱ。

IMG_5882otosibumi.jpg

IMG_5883otosibumi.jpg

どうやったら、こんなに上手に巻けるのだろうと思いはしていたものの

見過ごしてきました。

本日 オーナー様がカウンターに持ってきてくださり

「オトシブミ」って言うんだよ!!  

「落とし文」が由来とか。  遠い昔のラブレター  と教えて頂きました。木の葉にくるまれているのは、虫の卵 種類は分かりませんが、器用に作られた木の葉のベットといったところでしょうね。 不思議。

さて、とあるオーナー様に素敵なお話と写真を頂きました。

何百株ものサクラソウが咲く庭の話。

もうお花の時期は過ぎてしまったけれど・・と満開の時の写真を頂きました。この他にも沢山頂いた写真は後々使わせて頂こうと思っています。

               (小出しにしないとね!)

thumbnail_IMG_1543.jpg

実は先日、お許しを頂いてそ~と覗きにオーナー様のお庭へ

IMG_5874sakurasou.jpg

咲いてたぁ~   やっぱり 良いなぁ~ 可憐だなぁ~

来年サクラソウの時期に 又 伺わせて頂こうと思っています。

オーナー様のおかげで、ブログ更新が出来た本日担当竹村です。

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ