蓼科の今

82.9%

2023.06.20

82.9%

いきなりのパーセンテージですが、
皆様この数字、何の数字かご存じですか?

ちなみに数字は年ごとに多少上下しますが、
概ね80%オーバーで推移。
7年連続という輝かしい実績付き。

さてさて...?

あ、とりあえずご挨拶からですね。
皆様こんにちは。
6月20日(火曜日) 天気は晴れ、気温は23

非常に心地の良い、初夏の空気に満ちた蓼科でございます。

1C11D239-0438-4529-A6E6-99378B4B65B9.jpg

さて、そんなわけで、いきなり乱暴にお出ししてしまったクイズ
何の数字でしょうか。
付帯情報でお気づきの方もおられるかな?
もう少しヒント。
82.9%は全国1位。
しかも7年連続。
長野県の数字だそうです。

すごいですねぇ。
なお、全国平均は39.8

こちらの数字はJAFから先日発表された、

2022年度、都道府県別

「歩行者のいる信号機のない横断歩道での車の一時停止率」

でございます。

IMG_4483.jpg

蓼科へお越しの方の中には気が付かれた方もいらっしゃったかな
長野県では横断歩道で車が途切れるのを待っていると、
普通にちゃんと停車してくれますよね。
昔々、息子がまだ抱っこされている頃なので20年も遡りましょうか、
諏訪大社の前の横断歩道でそれこそ渡ろうと思って待っていると、
とんでもない爆音を轟かせた車高べたべたの改造車
(いわゆる暴走族のお車とかヤン車とかの類ですな...笑)
がスッと停車してくれて驚いたのを覚えております。

まぁ、この事に驚いた事自体が考え物なのですが...。

そう、横断歩道は歩行者優先。車には歩行者がいた場合には
一時停止が義務付けられております。
この数字はあくまで法律守っていますか?という数字。

全国平均は39.8%...。
長野県の82.9%がいかにすごい数字かわかりますね。
なお、この数字が出た際、長野県のニュースでは、
2割弱の方が停車していない!という側面を報道しておりました。

いや、素晴らしい県民性...頭の下がる思いです。

IMG_4485.jpg

ちなみにご参考までに
2位の兵庫県は64.7
3位の山梨県は僅差で64.6%でございました。
東京は27.3%...

皆様お住まいの地域はいかがでしょうか。

独りよがりで勝手な言い分にもなりかねない
「交通マナー」「交通モラル」と違いまして、
歩行者優先の横断歩道では歩行者の通行を妨げることは
「交通法規」に違反することとなります。
皆様も、くれぐれもお気を付け下さいませ。

本日のブログは

いつも美味しい食べ物ばかりのブログだと誤解されがちな

タウンセンター兵藤がお送り致しました。

(次はケーキ屋さんか古民家カフェか...)

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ