蓼科の今

長野県の国宝

2023.12.07

こんばんは。遅い時間の公開で申し訳ございません。

今日の蓼科は、曇り のち みぞれ 曇り 気温最高6℃ 18時現在0℃

たしか~  朝の情報番組では関東は昼間20℃になるとか? 

違うなぁ。。。蓼科と関東

東急内の道路は標高の高い所に着雪が有りますが、幹線道路は路面が出ている状態でした(昨日までは)  今日の霙の後は事務所から出ていないので・・・

さて 最近の八ヶ岳の様子

蓼科 (1).JPG 

綺麗に雪の帽子をかぶりました。 冬 到来 

蓼科 (2).JPG

蓼科湖から茅野市内を撮ってみました。雪!!無いですね。

そんな状況ですが、山は何時雪が降って真っ白になるか・・・わからない所が怖い所。ご来荘には、しっかり冬準備でお越しください。

さて長野県には国宝が 何か所(個)有るかと・・・・思いますか?

茅野市  土偶(縄文のヴィーナスと仮面の女神) 2つ

松本市  松本城天守閣 旧開智学校校舎  2つ

上田市  安楽寺八角三重塔 1つ

長野市  善光寺本堂  1つ

青木村  大法寺三重塔 1つ

大町市  仁科神明宮  1つ 

の 計8つ

このうち私が見た物、訪れた所は6つ(内訳は内緒ちょっと恥ずかしいから)

もっと 知ろう長野県  そんな気持ちになりました。

そうそう もうすぐクリスマス、

何より孫のプレゼントが決められない(はぁ~喜んでくれるものが分からない)

そして年末年始

毎年誓う 早目の大掃除 早目の準備   え~っと今日は7日

これから 巻いて巻いて 頑張ります。

恒例の事なのに 自他楽な私の性格はやっぱりなかなか治らない。

(そりゃ~ね 60もいい加減過ぎるとね。)

         (本日 担当竹村です)

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ