蓼科の今

穏やかな年末...諏訪湖と富士...

2023.12.27

こんにちは。

今朝は-5℃。朝夕の冷え込みは例年通りですが、日中はプラスになり、穏やかな日々が続いております。本格的な降雪もなく、スキー場はスノーマシンで何とかオープン。お子様の楽しそうな声も聞こえるようになりました。

2023_12_27_13_12_06_164_3.jpg

それでも、からまつ池は氷が張るようになりました。八ヶ岳の雪は頂上付近だけですね。今日もいい天気です。

例年、諏訪湖に白鳥が飛来するのですが、先日、白鳥が2羽飛来したと新聞に記事が載っていたので、見に行ったのですが、どちらかにお出かけの様でお会いできませんでした。以前は何十羽もいたような気がします。これも温暖化の影響でしょうか...

諏訪湖の下諏訪側からは富士山が真正面に眺めることができます。元旦の早朝は絶好のカメラスポットですね。

2023_12_27_13_13_56_044_9.jpg

下諏訪の湖岸を周っていると、上諏訪より小さめですが「足湯」がありました。こちらからは遠く富士山を眺めながら温泉を楽しめますね。

2023_12_27_13_13_56_040_0.jpg

2023_12_27_13_13_56_043_1.jpg

今年も大変お世話になりました。タウンセンターは事務所の引越しなど何かと慌ただしい一年でした。あっという間に1年が過ぎたような気がします。

今年は卯年。ぴょんぴょんと助走する年。そして来年は辰年。登り龍のように飛躍する年...皆様にとってそのような1年になりますことを願っております。

良いお年を!! 来年も宜しくお願い申し上げます。

本日の担当 原澤でした。

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ