蓼科の今

どんど焼き♪

2024.01.09

皆さま明けましておめでとうございます タウンセンターの伊東です。今年は暖冬ということですが蓼科は雪こそ降らないものの寒い日々が続いております、皆様はいかがお過ごしでしょうか、私はお正月気分というものを数年感じていなかったのですが今年は数十年ぶりにそんな正月気分(小正月)を味わうことができましたので、ブログに載せていきたいと思います。

今回は「どんど焼き」地域によっては「どんと焼き」「左議長(さぎちょう)「道祖神祭」「鬼火たき」など呼ばれ方は様々ですが、各村々で行われるお正月行事の一つをご紹介したいと思います。

どんと焼きの目的はお正月飾りやしめ縄、古いお札などをお焚き上げし、煙にのって天にお戻りになる歳神様をお見送りすることです。

書初めを燃やすと字が上手くなるとも言われ自分も小学生の頃は書初めを燃やした記憶があります。 結局字は綺麗になりませんでしたけど・・・(笑

写真は私の部落で行われたどんと焼きの写真になります、今年は組み上げから携わりました。コロナ明けで4年ぶりとなり大勢の方にご参加いただけました。

IMG_0765.JPG

数十年ぶりに参加したどんと焼きでしたが、家族で来られる方々を見ているとなんとも懐かしい気持ちになった一日でした。

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ